気まま日記

今の生活とか気ままに残します。

昼寝をする。

 

昼寝は、私にとっては欠かせない時間です。

お昼ご飯を食べた後はとても眠くなってしまいます。それって普通のことなんじゃないかなーと、留学を通して感じたのです。

 

留学していたマルタ共和国は、シエスタを設けています。お昼過ぎ、13時〜16時頃まで、お店を閉めてお昼寝タイムを取るんです。

ご飯をたくさん食べると眠くなって、休憩をしたくなるのは人間にとっては当たり前のことなんだなあと、感じたのを思い出します。

 

 

「昼ごはん食べると眠くなって仕事できないから、食べない。」という知り合いが何人もいますが、そうして無理しないとバランスが保てない日本って窮屈に思えます。

 

こんなこと言えるのは学生だからかもしれませんね。

でも、昼寝は大切です。5分でも10分でも、電車の移動時間でも。

少しでも休みましょう。

 

2017年3月