気まま日記

今の生活とか気ままに残します。

本を読む。

 

私は、本を読むのが好きではありませんでした。

 

本をなんで読まないの?と聞かれると「活字が踊り出すんだよね。読んでいると。」となんともふざけた回答をしていました。

でも、ある日突然、大学の図書館で”ここにはどれだけの人たちの知識や経験が詰まっているのだろう”と感動したことがきっかけで本を読むようになりました。

それからは、月に2冊というスローペースではありますが本を読んでいます。

専門書、学問書をよく選んで読みます。読み進めるにつれて、自分の世界が徐々に広がっていくのを感じて、とても楽しいです。

 

本を読むことで、会話の表現も豊かになるだろうなと思います。

「まじやばい」という簡単な表現には頼らず、美味しい時には、「美味しい」、楽しい時には「楽しい」と表現できる人間になりたいものです。

 

2016年11月