気まま日記

今の生活とか気ままに残します。

乾燥を防ぐ。

 

私は、肌は強いのですが乾燥しやすいんです。顔なんて特に、つっぱりやすいです。

 

だから、保湿にはちょっと気を遣っています。と、言っても飽き性なのでボディーケアグッズの香りものは、香りに飽きてしまってダメなのです。

さらに、人工的な物質には過剰に反応する肌なのでアルガンオイル配合!と謳っている商品でも乾燥して白くなってしまったこともあります。

 ってことで、使っているのがローズヒップオイル。

セサミオイル、グレープフルーツシードオイル、アーモンドオイルなど、色々と試しました。が、ローズヒップオイルの保湿力と軽い使い心地はどのオイルよりもずば抜けていました。

さらに、ローズヒップオイルは美肌効果もあるんですって。

顔に使うときは、お風呂上がり一番に、化粧水よりも先にオイルを塗ります。順番が正しいのかはわからないですけど、ふっくら仕上がって、べたつかないので好んでこの順番にしてます。

 

ちなみに、肌とは全く関係ないけど、まつげにはアーモンドオイルと蜂蜜を混ぜたものを塗ってケアをしていました。一本一本が強く、長くなるのでオススメですよ。

 

脱線しましたが、私はローズヒッピオイルを化粧水よりも先に塗って顔をマッサージしてます。

 

2016年10月